中学校教員へのパソコン研修

6月4日清川中学にてパソコン講習会

写真は清川中学のものではありません
写真は清川中学のものではありません

中学校教師研修

木更津市・袖ヶ浦市・君津市

 

中学校教員の研修の一環としてパソコンの講習会を依頼されましたので、木更津市立清川中学へ行ってまいりました。

 

教室の生徒さん2名も、特別に参加させていただき、アシスタントとしてサポートしていただきました。

 

約25名の職員にワード・エクセルを2時間、講義してまいりました。


ワード講習

タブとインデントについての問題集を、行っていただきました。ワードについている「ルーラー」を利用した左インデント、左揃えタブ、タブリーダー線について、説明しました。

 

個条書きと、第2列目の文章の揃え方をインデントで行うことによって、スペースキーだと、うまくそろわなかったものが、キレイに一直線に揃いました。

エクセル講習

コントロールキーとエンターキーで、同じ文字を複数のセルに挿入する。関数はブイルックアップ関数、IF関数を使うことによって、計算されていないところに「0」や、エラーコードのような数式が付くことをなくすことができるという問題を行っていただきました。


木更津みんなのPCくらぶの参加者

室長 出口 康

生徒さん参加者: 酒井さん 関口さん

 

僕のアシスタントとして、大活躍していただきました。

ありがとうございました。帰りはアピタで3人でランチしました。